【我が家の洗濯事情】ズボラな夫婦のやり方

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日は我が家のお洗濯事情です。

カナダでのお洗濯は基本的に室内で完結します。

というのも、冬場は氷点下の世界に突入しますので外に干せません。

夏場は外で干される方もいらっしゃいますが非常に少ないと思います。

小さな我が家の、広めのランドリールーム

我が家は小さめの2LDKなのですが、

家の面積に対してランドリールームが結構広いんです。

(こちらは家を購入後、下水道を調べてもらった日に撮った写真なので

色々道具が散らばってますが現在ここにはランドリーバスケットがあります。)

洗濯機と乾燥機は家を購入した時についてきました。

カナダでは家を買うと電化製品も一緒についてくることが珍しくありません。

話が逸れましたが、我が家のランドリールームはL字型になっています。

ちなみにこの写真は入り口から撮りました。

手前のが洗濯機でその奥にあるのが乾燥機です。

写真には写っていませんが右奥にスペースがあって、

夫がバーを取り付けてくれたのでそこに洗濯物を干しています。

洗濯物は基本的に干したまま

タオルやティータオル類に関しては畳んでから

洗面所と台所それぞれの場所へ持って行き収納しています。

(たまにタオルも干しっぱなしにしてますが・・・)

衣類に関しては洗った後はランドリールーム内に干して、

着る時はそこから取って畳んでから着ます。

次の洗濯まで干しっぱなしで放置されてた衣類に関しては

畳んで夫と私、それぞれのタンスの中に収納しますが

この時には放置されてる衣類の数も減ってるので畳む作業も楽ちんです。

私はとにかく家事が嫌いな上に苦手なんです。

なので、本当に最低限のことしかやりません。

夫も私もアイロンをかけないといけないような服は普段着ませんので

アイロンがけもやりません。

洗濯する時の必需品

それは日本の洗濯ネットです。

カナダで購入した洗濯ネットも使ったことがあるのですが、

すぐにジッパー部分が壊れてしまいました。

なので、日本に帰った時に大量に購入してストックしてあります。

私はほぼ全ての衣類を洗濯ネットに入れて洗濯しています。

でないと、すぐにTシャツに穴が空いたりほつれてきたりするんです。

きっと洗濯機の洗い方が乱暴なんでしょうね。

デリケートな洗濯物用の設定にすればもう少し優しく洗ってくれるんでしょうが

そうすると汚れが落ちなさそうなので普通の設定で

洗濯ネット使用という方法で落ち着いています。

私の乾燥機の使い方

乾燥機を使うと電気代が莫大にかかる印象ないですか?

本当のことを言えば乾燥機を使って乾燥させた後は

そのまま衣類を乾燥機の中に放置して、

着る時には乾燥機の中から取って畳んで着る、という風にしたいんです。

(ちなみにこれは夫の洗濯方法です。夫もズボラです。)

だから、洗濯をする度に乾燥機を使うとどのくらい電気代がかかるのか

実験してみたい気持ちはあるのですが、

電気代の請求書が思ったより高額だった場合おそらく卒倒してしまうので試せずにいてます。

こんなケチな私なんですが、乾燥機のお世話になっています。

衣類は洗ったらまずdryer sheetsと共に10分程乾燥機にかけます。

(ちなみに完全に乾燥させようと思うと90分程乾燥機を使用します。)

それから干すと乾くのが早いような気がするのと、衣類が柔らかくなります。

私の肌が異常に繊細な為、洗って干しただけだと洗濯物が固くてチクチクして

かゆみに襲われるんです。ですのでこの行程は省けません。

それから、シーツを洗う時にも乾燥機を利用しています。

乾くのに時間がかかると洗濯物に変な匂いが残りますよね?

それが嫌なのでシーツは洗い終わったらすぐ乾いたタオル数枚と共に乾燥機にかけます。

乾いたタオルを入れるのには理由がありまして、

乾いたタオルがシーツの水分を吸ってくれて、乾くまでの時間が短縮できるんです。

この裏技(?)を利用する事でどのくらい節電効果があるのかは分かりませんが

絶大な効果があるのだと信じています。笑

洗濯するのが面倒なものは着ない、買わない

手洗いしなければいけないような服は滅多に着ないし、買いません。

洋服やお洒落することが大好きで、手洗いするのが苦にならない方は別だと思いますが

私に手洗いは無理なので普通に洗濯できる服しか着ません。

ニット系の服もほとんど処分しました。

自分の性格にあった方法で家事をする事で無駄にストレスをためない!

ズボラな私でも節電、節水、地球のためなら少々の事は頑張れるのですが、

それ以外の事はあんまり頑張れません。

特に家事は頑張れないんです。

ですので洗濯物は干しっぱなし、アイロンもしませんが

夫も別に何も言わないし不満に思ってる様子もないのでこんな感じです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加