【生活費目標額達成】 作戦成功☆でも食費の削り過ぎには注意しています

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

私は月初〜月末締めで家計簿をつけています。

公共料金は予想通り上がってましたが

生活費が予算内に収まりました!!!

その額、$476.86。頑張りました。

生活費に含まれるものと予算

我が家が生活費に含んでいるのはこの5項目です。

  • 一日3食分の食材
  • おやつ
  • お酒/コーヒー豆
  • 外食費
  • トイレットペーパーや洗剤など

予算は月$600ですが、$500以内にするのを目標にしています。

もし私や夫が友達と外で食べる事があれば

それは家の生活費からではなくそれぞれのお小遣いからの

支払いにしています。

私の作戦&心掛けた事
  • できるだけ私一人で買い物に行く(夫が無駄な物をかごに入れるのを避けるため)
  • コストコでまとめ買い
  • ストックを増やさないよう、安売りしてても買わない。
  • 食材をできるだけ使い切る
  • 外食/テイクアウトを出来る限りしない
  • 冷凍庫に入ってる食材をできるだけ使う

この6項目を気を付けてみました。

食材を使い切る事は特に心掛けています。

今月はテイクアウト1回のみ

しかもお安めのテイクアウト、朝マックだけだったんです。

普段朝ゴハンは食べない夫が珍しく

「朝マックせーへん?買いに行ってくるけど?」

と言ってきたので誘いに乗りました。

これがなければ外食/テイクアウト費は$0だったんですが、

朝マックのおかげで優雅でロマンチックな朝(?)を過ごせたので、いいとします。

目標額達成できた理由
  • テイクアウトの頻度と一回に使う金額が少なかった事
  • 冷凍庫にあった食材をできるだけ使うようにした事
  • コストコで1か月分まとめ買いできる物はまとめ買いした事

この3つのおかげで目標額達成できたように思います。

コストコは1回行くと$200〜300使うので

レジでビクッとしますが

結果的には目標額達成に繋がったと思います。

”でもコストコ会費払わなあかんやん?”

というのはスルーでお願いします。笑

夫のこだわりを受け入れ、食費は削りすぎないように注意

私はケチですが、

夫には食べたい物を食べてもらいたいので

希望は聞き入れるようにしています。

夫はあまり食に関して口うるさい方ではないのですが、

マーガリンは絶対嫌でバターしか口にしない、とか

ちょいちょいこだわりがあるんです。

今食べる物は未来の身体を作る物だと思ってるので

少々高くても質のいい物を選ぶようにしています。

健康第一です。

それから私も夫もカナダの農家さんをサポートしたいので

少し高くても国産の野菜を買うようにしています。

来週末はコストコへ買い出し予定です。

今から買い物リストを作って来月も予算達成できるよう作戦練ります。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加