【夫が遂に片付け始めました!】夫に片付けてもらう為に私がやった事

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問、ありがとうございます。

うちの夫、本当に片付けないんです・・・。

片付けができない、整理整頓ができないんじゃなくてやらないんです。

夫のエリアがモノで溢れてようと、ゴチャゴチャしてようと

それに関しては無視できるのですが共有エリアは黙ってられません。

が、夫に片付けるようにガミガミ言うのは違うような気がするので

私がこれまで読んだ本、ブログに書いてた事から学んだ事を

実際に試してみることにしました。

自分のモノから片付ける

まずは私の私物から片付けてみることにしました。

私はとにかく服をたくさん持ってたので、自分なりに選別し

お気に入りのもの、よく着るものだけを残し残りはほぼ寄付しました。

おそらく大きなゴミ袋2袋分は寄付したと思います。

ある日、その様子を見てた夫に

「そんなに寄付したら自分が着るものなくなるで?」

と言われてしまいました。

それほど凄まじい勢いで私は服の処分をしていたんだと思います。

でも私は”お気に入りの服”が多過ぎて

まだまだたくさんの衣類を持ってるんです。

時間がかかっても自分の心の声に耳を傾けながら

少しずつ衣類の整理を行って

最終的にはもう少し手持ちの衣類を減らしたいと思っています。

お台所/冷蔵庫内のお片付け

お台所は夫も使うので共有エリアといえば共有エリアなのですが

基本的に炊事するのは私なので勝手に片付けてみました。

夫が使う調理器具は捨てていません。

私が片付けたのは使っていない保存容器、冷蔵庫の中にあった

最後に使ったのがいつか分からないくらいのジャムやソース類などです。

冷蔵庫内もいい加減ごちゃごちゃしてたんで、

私が何を捨てたかきっと分からんやろうと思ってたんですが、

お台所を片付けてから数週間後に

「あれ?プラムソースどっかいった?あったと思ったんやけど。」

と言われてしまったんです。でも、

「腐ってたから捨てた!」

と言ったら

「そんな簡単にソースは腐らんやろ・・・」

と呟きつつ、特に気にしてる様子はありませんでした。

そして、これがお台所から色んなモノやストックが消えた気付きになったようです。

それ以降の夫の枕詞が

「ミニマリストを目指してるのは知ってるんやけど」

になり、何かモノを探す時には必ずと言っていい程

「ミニマリストを目指してるのは知ってるんやけど、もしかして○○捨てた?」

と聞かれるようになりました。

リビング/ダイニングのお片付け

私の私物、お台所と片付けてみたものの

特に夫の行動が変わる気配がなかったので

次にリビング/ダイニング=共有エリアのお片付けに取りかかりました。

ここは共有エリアですが夫と私のそれぞれの勉強机が置いてあるので

共有エリアながら各々の空間もあり、ちょっと面倒なエリアです。

このエリアでは特に夫の机の上と周辺がとんでもないほど汚く、

どこに何が置いてるかなど誰にも分からないような状態だったんで

ここからお片付けしたいくらいだったんです。

でも、夫の私物を勝手に片付けるのはよくないと思ったのと、

私の目的は夫に自発的にお片付けを始めてもらう事でしたので

とりあえず、夫の机周辺以外の場所を掃除するところから始めました。

脱ぎっぱなしにしてた上着類は全部クローゼットに戻し、

私が放置してたカバン類も全部私の収納場所に移動させました。

すると夫の机の周辺が汚いのが浮き彫りになってきて、

ここでようやく夫が行動に出ました。

自ら机を片付け始めたんです!

机の周りに脱ぎ散らかしてた服も、洗濯物はランドリールームへ、

上着類はハンガーにかけて夫専用のクローゼットへ、とお片付けし始めました。

ここまで長い道のりでしたが作戦成功のようです。

まずは自分のものや共有エリアを片付けると

夫の場所だけ汚いのが浮き彫りになる為自ら片付けるようになる。

というのが私が本やブログから学んだ事で、

これはどうやらうちの夫にも効果があったようです!

その後の夫の変化

ダイニングテーブルに度々放置されてた食べかけのお菓子類も

最近ではきちんと棚に戻してくれるようになりました。

そして、整理整頓された机の上の状態維持にも努めてるようです。

私が何か物を置くと

「なんで俺の机の上にモノ置くの?折角きれいにしたのに!」

と言うようになりました。

いつまでこれが続くのかは分かりませんが、すごい変化に私も驚いています。

次の課題はランドリールーム

普段、一番過ごす時間の長い場所の美化と整理整頓には協力的になってきた夫ですが

後もうひと頑張りしてもらう必要があって、その場所がランドリールームです。

うちのランドリールームにはカゴが3つあって

”タオル類”、”夫の服”、”私の服”と分別できるようになってるのに、

床の上にどっさり洗濯物を放置するんです!

どういう心理でこんなことをしでかすのか私には全く理解できませが

本当に床の上に山積みなんです。

何度お願いしてもこの調子なんでどうしたらいいか毎日考え中です。

なかなか長い道のりになりそうですが頑張ってみます☆

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加