【無駄を排除】メールとパスワードの管理

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

家の中から不要な物を処分すべく、片付けと整理整頓をはじめ早数週間です。

たくさんのものを処分したからでしょうか、

私の生活の中にある不必要な物がどんどん見えてきました。

今日はそのうちの一つ、メールの整理をしてみました。

毎日山のように送られてくるメール

毎晩寝る前に受信ボックスを空にしても

次の日の朝までには30件近くのメールが届いています。

一日でどのくらいメールを受け取ってるでしょう、

60通くらいでしょうか。

ほとんどがショップからのメールで

読まずに削除するものばかりです。

受信箱に余計なメールがあるのが嫌なので削除するんですが、

ようやくいちいち削除する時間が勿体なく無駄に感じ始めたので

全て配信停止の手続きを行いました。

その他にも気まぐれで始めてしまったポイントサイトも退会しました。

最初からお得情報を受け取らなければ、物欲や誘惑と戦わなくて済む。

基本的にはショップからのメールは全て、読まずにゴミ箱行きです。

でもたまに好きなショップからセール情報のメールが届くとついつい開いてしまうんです。

今の私は十分すぎる程モノを持っています。

新しい服も、キッチン用品も、雑貨も必要ありません。

でもお買い物が好きなので自分の好みの物を見ると欲しくなってしまいます。

でも最初からそういうお得情報を受け取らないようにすれば

”欲しい、でも必要ない。でもやっぱり欲しい…”と物欲や誘惑と葛藤しなくて済みます。

カナダにあるお店のショップならともかく、

ユニクロや無印からのメールもまだ受け取ってたんです。

どちらも大好きなお店ですが海外発送サービスは行ってないので

オンラインで買えるわけでもなく、

欲しい物を見つけてしまった時には買えない上に惨めな思いをするだけです。

本当に必要な物なら実家の住所を使ってオンラインで買って

両親にカナダに送ってもらうようお願いしますが、そこまで必要な物はありません。

ID・パスワード一覧表作成

毎月公共料金の明細や、携帯の明細を郵便で受け取ってたのですが

明細を捨てる手間を省く為に、そして資源を守る為に

大分前にweb明細に切り替えました。

クレジットカードの明細も何もかもweb明細です。

紙の明細書を受け取る代わりに

”明細書確認してくださいメール”が届きます。

明細をチェックするのに必要になるのがIDとパスワードですよね。

全て同じID、パスワードなら管理が楽なのですが

それぞれちょっとずつ違うので、たまに混乱するんです。

思い出す為に費やす時間、別のパスワードを試す時間も無駄です。

ですので、混乱した時や万が一忘れた時の為に

IDとパスワードを控えることにしました。

分からなくなった時はこれを見れば大丈夫です。

ついでに日本の銀行関係のものも控えておきました。

とはいえ、もしこの控えを盗まれてしまったら

大切な情報が全部漏れてしまうので

パスワードに関しては私にだけ分かる”ヒント”を書いています。

(全然関係ないんですが、この手帳のサイズはミニ6穴サイズなんですが

なんと、カナダでリフィルが売ってないんです。誤算でした。

国が違うと扱ってるサイズも違うようです。)

効果に期待

まだ今日取りかかったばっかりなので

どのような効果がでるのかは分かりませんが、

自分で予想してる以上の効果や変化が見られるといいな〜と

淡い期待を寄せています。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加