【カナダ生活】カナダ人の持つ日本人と日本食の印象

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

カナダには世界各国から移民してきてる方がいてて、

見た目だけでは誰が何人なのか、どこの国の方なのか分からないことは日常茶飯事です。

私自身、

中国人、韓国人、カザフスタン人、ベトナム人と間違われたことがあります。

そしてなぜかスペイン語で話しかけられたこと数回…。

全くスペイン語話せそうな顔してないんですけどね。

先日友達とカフェに行ったら

店員さんにいちゃもんつけてるお客さんと遭遇しました。

私たちの前に並んでた人で、以下がそのお客さんと店員さんの会話です。

お客さん:抹茶ラテください。あ、ここの抹茶ラテって甘い?

店員さん:はい、甘いです。抹茶パウダーにお砂糖が混ざってますので。

お客さん:なんで?!なんで抹茶ラテはいつもいつも甘いわけ?俺は苦い抹茶が飲みたいの!

(私、この時点で笑いそうになるのをグッとこらえてました。)

店員さん:そう言われましても…。

お客さん:どこに行っても甘い抹茶ラテしかない!

店員さんそう言われましても当店には苦い抹茶はございません。

お客さん:そんなのおかしい!なんで砂糖まぜてあるわけ?

店員さんそれは分かりかねます。仕入れてる抹茶パウダーにすでにお砂糖が混ざってますので…。

お客さん:でも抹茶って苦いんやで?!それ分かってるわけ?

店員さん:…。

ここで私の友達(フィリピン人)と私が見るに堪えかねて会話に参加しました。

友達:甘い抹茶ラテしかないんやから、仕方ないでしょう。

:確かに抹茶は本来苦いけど、そのままだと飲める人がいないからお砂糖入ってるんじゃない?

お客さん:でも、そんなの抹茶じゃない!日本人はこんな甘ったるい抹茶飲まない

:いや、飲みますよ。甘い抹茶ラテ、日本人好きですよ。

お客さん:そんなわけない!

友達:この子、日本で生まれ育った日本人やで?それでもこの子の言ってること信じへんの?

お客さん:えっ?!・・・。

:日本人でも苦いお抹茶をそのまま飲む方はほとんどいないと思いますよ。

お客さん:(態度が一変する)え、あ、そうなんですか?あ、そうなんですね!

苦い抹茶が買えるお店ご存知ですか?

:日本に行ったら買えるんじゃないですか?(超意地悪な私)

ちなみにこのお客さんは日本人どころか、アジア人でなかったことは一目瞭然でした。

店員さんが見てて気の毒なほどお客さんに質問攻めされてたので

私の友達と私が会話に参加したわけですが、

私が日本人だと分かった瞬間のお客さんの顔、寝耳に水もいいところでした。

もしかしたらこのお客さんは以前日本に行ったことがあって、

そこで飲んだお抹茶が美味しかったから、その味を求めてカフェに行くたびに

抹茶ラテを注文してるのかもしれません。真意は分かりません。

でも抹茶ラテには牛乳が入ってるのでその時点でちょっと苦みは和らぎますよね。

このお客さんは一体何が飲みたかったんでしょうか。謎です。

で、このお客さんが結局頼んだのは甘い抹茶ラテだったんです!

私も友達も苦笑いです。

カナダで生活していると日本や日本人に対する

間違ったイメージを持ってる方に遭遇することがたまにあります。

以前夫の友達と、その奥様、私の夫と私の4人でお寿司屋さんに行ったんです。

夫の友達も奥様も私が日本人であることは知っていました。

だから、私に気を遣って「お寿司屋さんに行こう!」って言ってくださったんですが

そのお寿司屋さんで夫の友達が発した一言が

「日本人はこんな寿司食べへん!」

だったんです。

私と夫、顔を見合わせて苦笑でした。

日本に行ったことないし、日本人である私の前で

「日本人はこんな寿司食べへん!」

ですよ?!面白すぎます。

ちなみにどんなお寿司だったかというと、

巻き寿司を頼んだんですが一切れ一切れが

太巻き並みに大きくて食べづらいお寿司だったんです。

確かに夫の友達の言う通り普通の巻き寿司としては一切れが大きかったですが

(でも夫の友達は太巻きの存在を知らなかったので、自分の口の大きさに対して

一切れが大きすぎると愚痴っていたようです。)

日本には太巻きだって存在しますので、

それを思えば”大きすぎる”ということはありませんでした。

私は”普通の巻き寿司頼んだら太巻きが出てきた”くらいに思いました。

その夫の友達、小皿に大量のお醤油とわさびを入れて

お寿司が真っ黒になるくらいお醬油をつけて食べてはったので

その姿を見て”それこそ私たち日本人はやらへんわ!”と思わず突っ込みかけました。

他にも日本人は全員キャラ弁を食べてると思ってる人にも出会ったことがあります。

どこからこういう情報を仕入れてくるのかは分かりませんが

それだけ日本が人気で、有名なんだなーって思います。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加