【今夏オバになります】私が見た新たな両親の一面&姪・甥貯金開始

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

私事なんですが、

昨年末に朗報が舞い込んできました。

オバになる準備。これからのお祝い事に備え貯金開始。

今年の夏にとうとう私、オバになります。

私の両親にとっては初孫です。

二人とも孫を抱くのを楽しみにしてたのに

私にはその夢をかなえてあげることができなかったので

私もとても嬉しいです。

オバになる=お祝い金の用意が必要

この朗報を受け嬉しかったのはもちろんなのですが

この朗報を聞いたのが年末でお年玉を用意する時期だったこともあり

嬉しいという感情の次に私が思ったのは

”姪っ子・甥っ子貯金始めないと!”

ということでした。

夫側に姪っ子と甥っ子総勢6名いるのですが、

離れたところに住んでいるという事と

私がカナダのしきたりが未だによく分からない&夫も何も言わないので

お祝い事系は全てスルーなんです。

ですから姪っ子・甥っ子に関するお金関係の事には無頓着だったんです。

でも自分の血縁関係の姪っ子か甥っ子となると話は別です。

私が自分の伯父・叔父・伯母・叔母にしてもらってきたことを

私も自分の姪っ子か甥っ子にはしてあげたいと思っています。

私が思いつくだけで

  • 出産祝い
  • 毎年のお誕生日
  • 毎年のクリスマス
  • 毎年のお年玉
  • 七五三
  • 入学祝(小・中・高・大)
  • 就職祝い
  • 結婚祝い

こんなに項目があります。

最後の二つはちょっと、気持ちが先走りかもしれませんが

今から今後のお祝い事に備えて貯金始めないと!って本気で思いました。

初孫>我が子

うちの両親、今年はカナダに行こうかな~♪って言ってたのですが、

ちょっと気持ちが揺らいでいるようです。

父に関してはすでに名前を考え始め、更には独占欲丸出しで

「初孫はどこにもやらへん!俺の側にいてもらう!」

と言い、自分の畑に連れていくために長靴を買う!と張り切っています。

「まだ妊娠が分かったばっかりで安定期に入ってないから

他の親戚には内緒にしておいて!」

と言われたにも関わらず、

嬉しくてたまらなくて自制がきかず

色んな人に言いふらし私の母に怒られていました。

喜びと嬉しさを露わにする父に対し、

「あんたの決めた名前なんか採用してもらえるわけないやん。」

と冷たく冷静な母。

両親の新たな一面を見た気がします。

両親と親戚に改めて感謝

自分がオバになるということで、

私が今までどれだけの事をしてもらってきたのかを

改めて実感しました。

両親がちゃんとやる事をやってたから

私は親戚からお年玉やお祝い金をもらえてたんですよね。

ありがたいことです。

次はいつ日本に帰国できるか分かりませんが、

楽しみが一つ増えました☆

姪っ子でも甥っ子でもどちらでもいいので

元気な赤ちゃんが生まれてくるのを祈るばかりです。

今年の我が家はいい意味で大変なことになりそうです。(特に父!)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加