【盗難事件】お隣さんの車が盗まれた!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

俺の車が盗まれた!

今朝、ゴミを出すために外に出たらお隣さんとバッタリ会って、

俺の車、盗まれたー!

と報告を受けました。

お隣さんはシャッター付きのガレージがあるのですが

ガレージの中は車のパーツやタイヤでいっぱいなので外に駐車されてるんです。

なのでいつもシャッターの前に車を停めてはるのですが、その車が盗まれたようです。

比較的治安のいい場所のはずなのに…

私も夫も家を買うなら絶対に治安のいいところ!と決めていたので、

平日、朝、昼、夜、深夜、明け方、週末とあらゆる時間帯に

今の家がある地域をチェックしに来たんです。

いつ来てもとても静かで不審者も見当たらないし

”ここなら大丈夫そう!”と思って家の購入を決めたんです。

でもいざ住んでみると結構盗難が多い事が発覚しました。

我が家も4年前に車上荒らしに遭いました。

我が家にもシャッター付のガレージがあるのですが

車大好きな夫が色々いじって車高を上げたりしたもので

ギリギリ入るか、入らないかくらいだったために

ガレージの隣にある空きスペース(我が家の土地です)に駐車してたんです。

そしたら車上荒らしに遭い、夫のiPodやその他諸々が盗まれました。

それ以来、我が家はガレージを使っています。

空き缶を盗みに来る人たちも!

カナダでは缶ジュースや牛乳パックなどは購入時にリサイクルフィーを払うんです。

上から二段目に書かれてるDEPOSIT $2.40というのがそのフィーのことで、

この$2.40はペットボトルや缶をリサイクルする所に持っていくと返金してもらえます。

大抵の人がある程度ペットボトルや缶を貯めてからリサイクル所に行くのですが、

それまでこれらを裏庭の一角やガレージ、物置で保管しています。

ですので、夜中に住宅街を徘徊してまわって缶やペットボトルを盗む人たちがいるんです。

我が家も裏庭に置いてる物置の中に置いてたペットボトルたちを盗まれたことがあります。

景気が悪くなると治安が悪くなる

ここ数年、カナダの景気が悪いのでそれに伴い盗難が増えてるように思います。

我が家と同じ市内の他の比較的治安のいいと言われてる住宅街でも

同じく盗難が相次いでるようです。

空き巣に入られたけど盗まれたものは冷蔵庫の中身だけ、というニュースもありました。

お金や金目のものより食べ物、ということです。

このニュースを聞いた時に今のカナダって深刻な状況だなと思いました。

金目のものは車に置いておかない!

車は色んな所に駐車する機会があり、盗難や車上荒らしに遭う確率が高くなるので

夫に、「例え$1ドルでも車の中には置くな!」と口を酸っぱく言ってあります。

金額に関係なくお金欲しさに車を破壊する泥棒もいるからです。

頼りないカナダの警察

今回お隣さんが盗まれたのは車なので警察も何かしら動いてくれるとは思いますが、

私たちが車上荒らしに遭った時は夫が警察に電話したものの

「でも、できることないからね…」

と言われたのみで特に何もしてもらえませんでした。

私はこれが人生で初の車上荒らし被害だったのでこういう時に日本の警察なら

どう動くのかとか全然分からないのですが、

「でも、できることないからね…」って何?パトロール強化するとか

なんかできることあるはずやのにと、思ってしまいました。

今回、お隣さんが気の毒なのはもちろんなのですが、

なんかこういうことが身の回りで何度も起きるというのもすごく気が沈みます。

今すぐ引っ越すわけにもいかないし、

どういうことを対策できるのか分かりませんが夫と話し合いしようと思います。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加