【雑誌を処分】処分したのは雑誌、でも本当に手放したかったのは別のモノ

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

思い切って、日本で買ってきた雑誌を処分することにしました。

雑誌を処分する事で、自分の悪い思考を手放す練習

私は基本的に日本から買ってきたものや送ってもらったものは

よっぽどの理由がない限りは処分する気持ちになれないので手元に置いています。

雑誌を処分しようと思った理由

数えてみると、私が所有している雑誌は15冊でした。

収納する場所に困ってるわけでもないので手放す必要はなかったのですが

この”収納場所に困ってないから手放さなくていい”という思考を手放したかったんです。

収納する場所に困ってなくても、見ないものは必要ないわけで

持っている意味がないなと思ったんです。

やはり手放したくない雑誌もあったので今回は厳選して4冊処分しました。

そのうちの2冊が主婦向け雑誌です。

左側のは2010年に日本に帰国した時に買ったものなので7年も前のものです。

右側のは2014年に購入したものです。どちらもめっちゃ古いです。

特にこの号が欲しかったわけではなくて、

日本に帰国中に販売されてたのがこれだったので買ったのですが

両方とも買った理由はレシピが欲しかったからです。

ということはレシピ以外のページはいらない、ということになります。

一応レシピ以外にも役に立ちそうなページがないかチェックしながら

今の自分に必要なところだけを切り取る作業をしました。

結果、やっぱりレシピしか手元に残りませんでした。

レシピが欲しくて買ったのだから、当然と言えば当然かもしれません。

切り取ったレシピはファイルに入れて保管することにしました。

この雑誌を持ってたことを忘れてたわけではないのに

なんとなく雑誌を開く気になれなくて長年放置していました。

それこそ勿体ないし、所有してる意味ないですよね。

私は料理が苦手なのでレパートリーが少ないのですが、

これでいつもとちょっと違うお料理を食卓に並べることができそうです。

久々にこの雑誌を手にしたことで

雑誌自体は手放しましたが新しい料理のレパートリーを手に入れました!

自分で作れそうなレシピしか手元に残していません。

今の私に必要ない雑誌も処分

私、元々ものすごく旅好きなんです。

6年前に友達と北欧を周遊して以来、北欧の国々だけでなく

北欧の人々の暮らし、雑貨、家具、キッチン用品、色んなものに興味がわき

夫とも北欧に行きたいと思うようになり買った雑誌がこちら(左側)です。

右側に写っているのは”心地いい部屋、おいしい部屋”作り特集の雑誌です。

今のお家を快適空間にするのに役立つかな?と思って買ったものです。

この雑誌、2冊ともすごく欲しくて、日本に帰国することが決まった時に

”あ!ネットで買おう!実家あてに送ってもらってカナダに持って帰ればいいんや!”

と、すごくワクワクした気持ちで購入したのを今でも覚えています。

(私、毎回日本に帰国することが決まったらまず欲しい物でネットで購入するので

実家につくと大量の荷物が私の部屋に運び込まれています。)

でも、久しぶりに手に取ってみると今の私には必要ないなと思ったんです。

今の私と夫は北欧に行けるほどの余裕がありませんし、

私にとっての快適な部屋というのは素敵な雑貨を飾られた部屋ではなく、

不要なもののない、スッキリした空間だということが分かったからです。

処分しても、意外と平気

正直、最初の1ページを切り取るのは思い切りが必要だったのですが

その後は自分でもビックリするほど潔く必要なページの選別に専念できました。

北欧とお家の雑誌は、中にとても綺麗な写真や行ってみたいところ、お店が載ってたので

そういうところだけ切り抜いて後は全部捨てました。

これを機にもっと不要なものを減らしていきたい

昨年末に一気に不要なものを処分して以来、

ちょっとモノを処分するのはお休みしていました。

あの勢いに乗って色々捨ててしまうと後から

”あーあ、なんであの時勢いに任せて処分してしまったんやろう…”

と後悔しそうな気がしたからです。

置く(収納する)場所があるから、本当は処分したいけど

踏ん切りがつかないからとりあえず手元に残してあるものが結構あります。

今回”絶対に処分したくなかった雑誌”の中から4冊の雑誌を処分したことで

意外に処分しても平気だなと実感しました。

置く(収納する)場所がある、ないじゃなくて

自分に不必要なものは少しずつでもいいから手放していこうと思います。

4冊の雑誌を手放したのは、そのいい練習になりました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加