【アンチエイジング】現状維持はプラス

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

誰もが避けられない”加齢”。

加齢のスピードに個人差はあると思いますが人は皆、日々年を取っています。

現状維持=アンチエイジング

体力。昨日やった事を今日もできるって、すごいこと。

私はできるだけ定期的に運動するようにしています。

お散歩に出かけたり、家の中で腹筋やスクワットをしたり、

何かしらやるようにしているのですが、ある日ふと、こう思ったんです。

”昨日より今日の私の方が1日年を取ってるのに、

昨日やった事と全く同じ事をできたということは、すごい事かも!”

昨日、今日の話だと分かりにくいかもしれませんが

今、毎日スクワットを100回やってるとして、

それを10年後もできていたとしたら、それってすごい事だと思いませんか?

10年後に毎日150回のスクワットができてるとしたら、

それはもっとすごい事だと思います。

10年前の自分より、体力年齢が若いという事になりますからね。

毎日同じことを繰り返していると一見、

”毎日同じ回数しかやってない=現状維持しかできてない”と思えるかもしれませんが、

日々加齢しているのだから、できる回数が少なくなっていって当然なはずなんです。

でも、”現状維持できてる”ということは実はすごい事だと思います。

立派なアンチエイジングです。

悩みの白髪。増えてない=アンチエイジング。

何が原因だったのかよく分かりませんが数年前に突然白髪が一気に生えたんです。

原因は加齢かもしれないし、ストレスかもしれないし、紫外線かもしれないし、

ハッキリとした原因は分かりませんがあまりにも急に白髪が増え始めたので

”この調子で白髪が増え続けたら一年後には頭髪が全部白髪になる!”

と怯えたくらいでした。

でも、ありがたいことに(?)白髪が増えたのはその年だけでそれ以来現状維持しています。

(いや、年に数本ずつは増えてると思いますが。)

たくさん生えてきた割に、髪の毛の結い方次第でほぼ全ての白髪を隠すことができたので

特に白髪対策をする事もなく放置してたら知らぬ間に白髪の増殖が止まっていました。

なぜなのか分かりませんが止まってくれました。

白髪の増殖は止まったものの数年前に生え始めた白髪は黒髪に戻ることなくずっと白髪です。

毎日白髪を見てはため息をつく日々だったのですが最近では

”白髪が増えていないという事は、ある意味アンチエイジング。

加齢を遅らせることができてるって事かも!”

と思えるようになりました。

今は便利な世の中なのでアンチエイジング関連のモノが色々と売られています。

対策しようと思ったら、いくらでも対策出来るのかもしれません。

でも、体力はお金を出しても買えません。

今から30年後、私が60代になっても今の”30代の体力”を維持できているよう

今のうちから”現状維持”をしていけたらなと思っています。

アンチエイジングと聞くと、実年齢より若くなることを意味するような気がしていましたが

現状維持だと思えば頑張れそうです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加