【吊戸棚】どの食器もお気に入りだから使用頻度の偏りをなくすため収納の見直し

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

最近、所有している食器に使用頻度の偏りがある事が気になっています。

どの食器もお気に入りだから使用頻度の偏りをなくしたい

食器棚購入、食器を処分する、以外でできることを考える

我が家には食器棚がありませんので、

所有している食器は吊戸棚の中に収納しています。

家の内覧をした時に”使いにくそうな吊戸棚”と思いましたが、本当に使いにくいです。

私が食器をあまりたくさん重ねたくないがために購入したコの字ラックの長い版、

ヨの字ラック(?)の足の部分が邪魔して奥にある食器を取り出すのが大変です。

取り出しにくいから奥に収納していた食器は全然遣えてなかったのですが、

どれもお気に入りです。

それではもったいないので、使用頻度を高めるために一度食器を全部出して

配置換えをしてみました。

Before

After

タンブラーは、ここ最近ずっと観賞用になっていたので

たまに使うものはパントリーの片隅に、

使ってないけど夫のものなので勝手に捨てるわけにいかないものは

吊戸棚の奥の方の取り出しにくい場所に引っ越してもらいました。

とりあえず、当分はこの配置で様子を見ようと思います。

もし夫からクレームがきたらまたその時に考え直します。

それにしても、分かってはいたんですけど

2人暮らしの割に食器多いですよね。でも、どれもお気に入りです。

”使わないものは手放す”

ここ最近、自分で自分に言い聞かせている言葉です。

でも食器に関してはどれも手放したくないので、どれも使うようにします!

ちなみに、マグカップは別の吊戸棚に収納をしています。

マグカップも大量にあるのですが、マグカップはどれも程よく均等に使っています。

自分の気分や飲むものに合わせてマグカップを選ぶのが楽しいです。

夫が選ぶ食器を見る楽しみ

たまーに夫が料理をしたり、私が料理をしてる時に

「取り皿持って行って」とお願いすると

私が選ばない食器を選ぶことがよくあって、それを見るのが結構楽しいです。

ちなみに、マリメッコの赤のウニッコ(お花柄)のティーポットもボウルは

夫からのプレゼントなんですが、”可愛いけど、夫が使うには可愛い過ぎるかな?”

と思って敢えて購入を控えていたものだったので、

夫からプレゼントしてもらった時には何か笑えました。

夫はお茶を飲まないのでティーポットは私しか使いませんが、

ボウルは夫が自ら選んで使ってたりしていて、そんな姿が可愛いです。

今回配置換えをしたことで、夫が存在を忘れていたような食器たちが

取り出しやすい場所に引っ越してきたので

今後、どの食器を使ったり、選んで盛り付けてくれるのか見るのが楽しみです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする