【自己投資】marimekkoと北欧食器においくらほど使ったのだろうと思うこの頃

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

友達にもらった本『かもめ食堂』をきっかけに

私に北欧ブームがやってきました。

最近は、必要以上に持たない暮らし、使わないものは処分する、

というのを心掛けているので私の北欧ブームは少し落ち着きました。

でも今でも大好きなので、新たにモノを迎える代わりに

これまでに買い集めた物を愛でています。

marimekkoと北欧食器においくらほど使ったのだろうと思うこの頃

パントリーに眠っていた2万円相当のお宝

これも箸置き同様、買った時だけ使って、その後は出すのもしまうのも洗うのも面倒で

使うのを止めてしまったランチョンマットです。

この8枚だけで2万円位使っています。

この8枚を一気に買ったわけではなく、1種類×2枚ずつ集めていったので

大金をランチョンマットに使ってる感覚はあまりありませんでしたが、

冷静に考えてランチョンマット8枚に2万って、すごい大金ですよね。

それを使っていないなんて、こんなもったいないことありません。

しかも使わない理由が”出すのも、しまうのも洗うのも面倒くさい”ですから、

自分で自分に呆れてしまいます。

ただ不思議なもので、久しぶりに使ってみると

出すのも、しまうのも、洗うのもそんなに手間ではなく感じるようになったんです。

せっかくなので、

箸置きと共にこれからは食卓を彩る戦力として頑張ってもらおうと思います。

無駄遣いじゃない、自己投資

片付けをしたり、収納の見直しをしていると

”私は一体、どれくらいの金額を北欧関連のものに費やしたんだろう”

と思う事があります。

今回のランチョンマットもそうです。

今思うとランチョンマット8枚に2万円なんて、

ものすごい大金を使ったな、と正直思ってしまいました。

冷静になって私がこれまでに買い集めた物を見ていると、

”何も考えずに欲しい物を手当たり次第に買って、無駄遣いやったかな?”

と思う事があるのですが、

買った時のワクワク感と、使ってる時のウキウキ感は

当時カナダで鬱気味に生活していた私に元気をくれたことを思うと、

無駄遣いではなく、自己投資だったなと思います。

持っているだけで満足していたり、

使うのが面倒で使っていなかったものもありますが

久々に手に取ってみると、やっぱり自分好みで

”使わないなら処分!使う?処分する?どうする?”

と自分に問うと、迷うことなく答えは”使う!”になり、処分なんて考えられません。

鬱気味なカナダ生活から脱出することができた今となっても

私がこれまでに買い集めた北欧関連のモノたちは私の生活を彩ってくれています。

自己投資であるもう一つの理由

北欧食器やマリメッコが好きな方はご存知だと思いますが、

どちらも廃盤となってしまった商品にはお高い値が付きます。

私の場合、買い集めたファブリックは未使用の綺麗な状態で保管しているので

生活が苦しくなって、売れるものを売却してお金を工面しなければいけなくなった場合

それなりのお値段で売れそうな気がします。

食器類も、今は廃盤になってしまった色やサイズをいくつか所有しているので

使用品であるとはいえ、いくらかの額にはなりそうです。

こんなことを言いつつも、これは

”結構な額を使ったけど、最悪の時には売ればそれなりの金額になるし、いい投資をしたね!”

という自分がやったことへの称賛という事にしておいて、

私の宝物である北欧関連のモノたちには今もこれからも、

私の側で活躍してもらい、私の生活をより豊かなものにしてもらいたいと思っています。

関連記事

【箸置き】箸置きで食卓に彩を。お気に入りを普段使いにして日常生活を楽しむ。
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 吊戸棚の収納とお台所全体の見直しをして、 ”あ、こんなんもあったな…”と久々に...
【吊戸棚】どの食器もお気に入りだから使用頻度の偏りをなくすため収納の見直し
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、所有している食器に使用頻度の偏りがある事が気になっています。 どの食器もお気...
【かもめ食堂】ホームシックな時、生活に疲れた時に私を救ってくれた作品
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 高校生の時に友達が群ようこさんの本を貸してくれたことがきっかけで 群ようこさん...
このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加