【お台所】狭い割に収納力抜群?なお台所で見つけたモノとやっと断捨離できたモノ

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

うちのお台所のキッチンカウンター下の収納には、

捨てたくても夫のモノなので勝手に捨てられないものがドッサリです。

狭い割に収納力抜群?なお台所で見つけたモノとやっと断捨離できた物

ようやく断捨離できた物

現在の家に引っ越してきてから4年ちょっとの間に使用した回数ゼロ。

なのに、夫のモノなので勝手に捨てるわけにもいかず、

ずっとキッチンカウンター下の収納で眠っていたものの一つがこちらです。

ずっと処分したいなと思っていたのですが、約4年、見て見ぬふりをしていました。

夫は私以上に捨てられない人なので、

「捨ててもいい?」

などと聞こうものなら

「まだ使えるから捨てたらあかん!」

と言われそうな気がして、聞くことすら億劫だったんです。

でも昨日、何気なく捨ててもいいか聞いてみたところ

あっさり一つ返事で

「OK♪」

と軽快に言われて、今まで捨てるのを躊躇していた自分が馬鹿らしくなってきました。

ついでに、こちらも捨てていいか聞こうと思っています。

お肉を焼くグリルなのですが、こちらも軽く5年は使っていません。

現在のお家に引っ越しする時に

「これ、もう使ってないから捨てへん?」

と聞いたら夫に

「アカン!」

と言われたので仕方なく持ってきたグリルですが

我が家、ステーキなんて食べないんですよね…。

捨てることに同意してくれるといいのですが。

そういえば、夫の目のつくところに収納すれば使ってくれるかも?と

収納場所を変更したワッフルメーカーなのですが、

なんと!夫がワッフル作ってくれました。

見えるところに収納しても、それでも使わないなら処分しようと思ってたのですが

使った後の片付けも全部夫がやったので、

もうしばらく我が家で活躍してもらうことになりました。

関連記事

【見せる収納】飽き性な夫のために、目につく所に収納する作戦!
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、久しぶりにお台所のお片付けをしました。 目に付くところにあれば、きっ...

しまい込んでいたマリメッコ

私の大好きな緑のウニッコ柄です。

ただ一つ残念なのが、これグラスじゃなくてプラスチック製なんですよね。

数年前にネットで買ったのですが、その時に説明欄のところをよく読まずに

”緑のウニッコ柄、かわいい!”

と飛びついて買っちゃったコップたちです。

処分しようか、使おうか迷ったのですが

ちょっとやってみたい”見せる収納”があって、

その時にこのコップを並べたら可愛いだろうな、と思ったので

早速箱を開けて丁寧に一つずつ洗いました。

狭いと思っていても意外と収納力はあるもの

これは、私たちが今の家に引っ越してきた時にも思ったことです。

以前住んでいたアパートはとても狭い1DKでした。

持っていた家具はキングサイズのベッドとダイニングテーブルセットと

壊れかけのチェスト2つのみで、

私たちが所有していた家電は掃除機とテレビだけでした。

(冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、乾燥機は備え付けでした。)

ですので、夫も私も”マイホームへの引っ越しはきっと楽勝!”だと思っていたのに

いざ荷造りを始めてみたら、とんでもない量のモノに囲まれ、夫も私も唖然としました。

”狭いと思っていても意外と収納力はあるもの”

私が、引っ越しで学んだことです。

ちなみに現在私たちが住んでいるこの小さな2LDKのお家なのですが、

私たちが引っ越してくるまでは女性が一人で住んでいたそうです。

その女性が家を売るために家中大掃除をして

出したごみの量がなんと大きなトラック4台分だったそうです!

(これは本人からではなくて、のちにご近所さんが教えてくださいました。)

ということは、私と夫も気を付けないとトラック4台分ものモノを

この家の中に持ち込めてしまうという事です。

モノが増えるのは一瞬、断捨離は大仕事

今の家に引っ越してきた時に”極力物は増やさない”と心に誓ったのですが、

やはり、マイホームを買ったことが嬉しくて舞い上がりすぎて

たくさんのモノを迎えてしまいました。

今回見つけたマリメッコのコップたちもそのうちの一つです。

モノが増えるのは一瞬です。あっという間に空間を埋め尽くしていきます。

でも、いざ断捨離をしようと思うとなかなか気持ちの整理がつかず

手放すのに相当な時間とエネルギーを要します。(あくまで、私の場合ですが。)

必要なもの、私と夫の人生をより楽しく、豊かにしてくれるものは残し

必要のない物を処分をして、もしこの家から引っ越すことがあれば、その時には

トラック一台で収まるくらいのモノの量まで減らしていきたいなと思っています。

来年までに夫も私も、使わないものは処分!これが課題となりそうです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加