【友達】日本の友達とは頻繁に会えないしカナダにはほぼ友達がいないけど毎日幸せ。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

ポストの中にお友達からの手紙が入っていました。

メールやSNSが普及してる今の時代だからこそ、

手紙をもらう事がとても嬉しく感じます。

友達は絶対に必要、でも一緒にいて疲れる友達は不必要

昨日の記事でカナダに来てから人間関係には悩まなくなったと書きました。

関連記事

【カナダ生活】とってもくだらないけど、私にとっては大きな悩み事
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 カナダに移民して以来、悩み事の内容が変わりました。 とってもくだらないけど、私にと...

それは、家族以外の人とは深く関わっていないからです。

つまり、カナダには友達と呼べるような人がほぼいないんです。

幸い、夫側の家族の皆様との関係は良好ですし、

友達がほぼいないので人間関係に悩むことがなくなったというわけです。

職場の人間関係に悩んだ場合は無理してそこで働き続けるんじゃなくて

別の仕事を探せばいいと思っています。

職場でストレスをためて、また円形脱毛症になったら嫌なので

逃げれるものからは逃げてもいいと思っています。

(円形脱毛症になった原因が当時の職場かどうかはわかりませんが)

”友達がいない”ということに悩んでいた時期もありましたが

一緒にいて疲れるような友達ならいらないな、と思うようになりました。

友達からの手紙がユニーク

とても可愛い封筒に入っていた2枚の手紙。

1枚は便箋で、もう一枚は裏紙でした!

見た瞬間にぷぷっと笑ってしまいました。

”裏紙に思ったことを書く方が性に合ってる”と手紙には書かれていましたが、

と同時に、私が彼女にとって気の置けない相手だからこそ

裏紙に書いた手紙を送れたのだろうなと思うと、嬉しくなりました。

もし彼女がこのブログを読んでいたら

”早速ネタにされてる…”

と苦笑いしていることでしょう。

私も彼女のことを気の置けない友達だと思っているので、

こうやってブログに書くことができます。

広く浅くから、狭く深くへ

日本にいた時は、友達付き合いが長く何でも話せる仲のいい友達もいましたが、

”広く浅い交友関係”がほとんどでした。

どの友達ともそれなりに仲良くしていましたが、

私がカナダに移民したのをきっかけに、浅い交友関係だった友達との縁は切れました。

私がどう思っていようが、何かのきっかけで途切れる交友関係というのは

そこまでの縁だったのだなと思っています。

今私が”友達”と呼べる人数は世間からしたら少ない方なのかもしれませんが、

私が”日本に帰国するから、都合つくようやったら会おう!”と連絡をすると

忙しい中、私の帰国に合わせて予定を空けようと頑張ってくれる友達ばかりです。

いつも感謝しています。

縁のある人とは絶対にまた繋がる。20年以上ぶりに再会した友達。

4年前に日本に帰国した時に20年以上振りに再会した友達がいます。

彼女のおうちは転勤族で、小学校の時にお別れをして以来全然会えていませんでした。

彼女が転校してからは年賀状のやり取りを数年続けていましたが、お互い忙しくなり

音信不通の期間が数年あったのですが、ある日彼女からメッセージが届いたんです。

彼女が家を買ったので引っ越すために荷造りをしていたら、

私が大昔に出した年賀状が出てきたそうです。

その年賀状に私はメルアドを書いてたらしくて、それで久しぶりにメールをくれたとのことでした。

それ以来、ちょこちょこ連絡するようになり、今では日本に帰国する時には必ず会っています。

会う度に、

「長い間会ってなかったのにまたこうして会えるようになるなんて、すごいよなぁ!」

とこの不思議な縁について長々と語り合っています。

少人数でも、一緒にいて疲れない友達がいてくれるから幸せ

日本にもカナダにも、私を支えてくれる友達がいてるので毎日幸せでいられます。

たくさん友達がいても一緒にいてて疲れるような友達や

自分が自己嫌悪に陥ってしまうような友達なら、今の私には必要ないと思っています。

一人時間が好きなので、たくさんの友達がいなくても平気です。

たくさんの友達に囲まれて生活してた時も楽しかったですが、

友達って数じゃないってカナダに来てからつくづく実感しています。

関連記事

【何かに夢中になる時間】気分が上がるノート作りにはまっています
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、一人時間にお気に入りの文房具に囲まれて何かやるのが最高に至福の時です。 ...
このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加