【愛のある無関心】口が達者で、言うばかりで行動が伴わない夫への私の対処法

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

私の夫は口が達者です。

色々と”○〇頑張る”宣言してくれますが行動が伴いません。

それを指摘すると、あれこれ言い訳してきます。

夫の口が達者すぎて手に負えません。

口が達者で言うばかりで行動が伴わない夫への私の対処法

やらないくせに、諦められると嫌な夫

何度も

「日本語の勉強する気はある」

と言う割に、一向に実行に移さない夫に愛想をつかした私は、

ある時から夫に日本語の勉強して欲しい、と言うのを止めました。

何度かそれとなく日本語の勉強を始めるようにお願いしたことがあるのですが

「俺は忙しい!時間がないねん!」

とテレビを見ながら言われる始末でした。

テレビを見る暇があれば単語の1つや2つ覚えろよ!と思いましたが

本人のやる気がない現れですから、もうそんな事言うのもやめました。

そしてある日夫にハッキリと

「もう、色々諦めてるねん。あんたには日本語の勉強は無理やし、禁煙も無理。

”いつかやってくれる”と思って期待してたけど

一向に頑張る姿を見せてくれる素振りもないから期待するのもやめた。

別になんも頑張らんでいいで。」

と言ったら、

「なんでそんな冷たいこと言うん?!」

と言われました。

「できないこととか、本気でやろうと思ってないことを

軽々しく”やる”って宣言せんといて欲しいねん。宣言されたら私は期待してしまうやん?

期待してるから、求めてる結果が見れないとイライラしてまうことが分かったから

イライラしないようにするためにあんたに期待するのやめた!」

と言ったらもっとショックそうでした。

でも、今でも結局日本語話せないままだし禁煙も成功してないし、

夫が私にした宣言は所詮その程度の本気度だったということなのでしょう。

私は夫に期待をしなくなったので、気持ちが一気に楽になりました。

夫と両親が会話するには私の下手くそな通訳が必須です。

例え下手くそな通訳でも私なしでは両親と夫はコミュニケーションが取れません。

私は自分に都合の悪い事は通訳しないので

「え?お義母さん、もっとなんか色々言ってたで?君の通訳短すぎへん?」

とクレームが来ることもありますが、自分が日本語の勉強しないから理解できないんです。

「そう?完璧な通訳やったと思うけど?」

と適当にあしらっています。

もし夫が本気で日本語の勉強中だったら、適当な通訳だとそれがバレてしまうので

私にある英語力をフル稼働して、頑張って通訳すると思います。

禁煙に関しても、

「タバコは中毒性があるから禁煙は難しい。タバコを吸わない君には分からない!」

となぜか逆切れされる始末です。

”もう、知らんわー!”となって、どうでもよくなりました。

夫の健康を心配しているので禁煙して欲しいですが、他人を変えるのはほぼ不可能です。

私は何度も禁煙をお願いしたし、私にできることが分からなくなったのと

禁煙することでイライラして余計ストレスたまって体に悪いと

誰かから聞いたので敢えて夫に強要しなくなりました。

褒めてほしくていちいち禁煙活動の進捗状況を報告してくる夫

今、夫は禁煙活動中です。

私に「もう諦めてる」と昔に言われたことがまだ引っかかっているのか、

それともお小遣いが少なすぎてタバコを買えなくなってきたのか、

理由は分かりませんが禁煙活動してるようです。

本人なりに頑張っているようで

「今まで一日5本吸ってたのに、今日は1本しか吸わんかった!」

と嬉しそうに報告してくれます。

でも私はもう諦めているので

「ふーん」

と言うだけです。そんな私の冷たい反応が気に入らないようですが、

今まで何度も私が禁煙するようお願いしても禁煙を頑張らなかったのは夫本人ですから

私に素っ気なくされても仕方ないと思っているようで、一人でいじけてはります。

でもそれだと可哀想なので、アメと鞭作戦ということでたまに称賛してあげています。

夫と自分自身のために取った”関心をなくす”という対処法

私が夫にガミガミ、日本語勉強して!禁煙して!というと

夫にとってそれがプレッシャーになりますし、

ゆくゆくは夫婦喧嘩の原因になります。

そして、私だって言いたくないのに言い続けてると

そんな自分にも、何も実行に移さない夫にもイライラします。

私達の平和な生活を維持するために”関心をなくす”という手段を取りました。

日本語の勉強に関しては効かなさそうですが、禁煙には効きました。

思わぬ効果です。

夫は自ら禁煙を始めましたし

私もイライラしなくなりました。

一応自分では『愛のある無関心』だと思っています。

夫ももう大人ですからタバコが体に悪い事も、

日本語ができないと私側の家族と会話できないことも分かっているはずです。

あまり期待はしていませんが、でも今回は夫の禁煙が成功しそうな気がします。

このまま静かに陰ながら応援することにします。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加