夢がない人生なんてつまらない!無謀な夢でも夢を持つことで人生が変わるかも?!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

私は”こうなればいいな~”と空想することが大好きです。

夢がない人生なんてつまらない!

日本にいてた時には、仲のいい友達に私の『夢』を語ったり、

友達の『夢』を聞いたりしていました。

どんなに無謀そうで叶いそうにない夢であったとしても、

お互いに絶対に「それは無理ちゃう?」みたいなネガティブ発言をすることなく

ただただ気のすむまでお互いの『夢』を語り合い、

その時間はワクワクする気持ちと希望に満ち溢れた至福の時でした。

でも残念ながら、

私がカナダに移住したこと、友達が幼子2人の母になった事で

彼女と昔のように『夢』を語る事がなくなってしまいました。

30代半ばにもなって『夢』を空想する私は幼稚なのかもしれませんが、

叶いそうにもない、無謀な夢だとしても

何かしら『夢』を持っている人生の方が楽しいと思っています。

空想したり、夢を持つことで人生が変わるかもしれない

残念ながら、私の夫は現実主義者なので

私の無謀な夢の話を聞くのを嫌います。

現実主義者でいるのは夫の自由、

無謀な夢を持つ事、空想し続けるのは私の自由だと思っているので

私は夢を持つ事も空想し続けるのも止めない代わりに

夫に私の夢を語るのを止めました。

ネガティブな発言をされることで

元々無謀な夢が、もっと無謀な夢になる気がするからです。

でも、例え他人が無謀だと思ったとしても

『夢』を持つことで人生は変わるかもしれないと思っています。

『夢』のことを考え、空想を膨らましていくなかで

その夢に近づくために何をすればいいのかという事が浮かんできたり

無意識のうちに情報を集めたりするようになると思うからです。

人に言うと鼻先で笑われるので、専らノートに書きまくる!

私の夢が無謀すぎるからか、

言うと鼻先で笑われることが多いです。

ほんの少し私の夢を言うだけで笑われるのですから

語り始めようものなら

「そんな無謀な夢見てる暇があったら他にできることがあるやろ?」

とでも言われてしまいそうです。

でもノートは何も言いませんので、ひたすら自分の思うままに『夢』を書いています。

夫は幸い日本語が読めませんので、もし私のノートを偶然目にすることがあったとしても

何が書かれているかもわかりませんので、ノートの中は完全に私だけの世界です。

空想に耽りすぎて現実を見れなくなるのは困りますが、

適度な空想と夢を持つことは人生を豊かにしてくれると思っています。

ある程度の事は頑張り次第で実現すると思っています。

最初から無理と諦めるのか、

少しでも希望を持って夢を実現させるためにできることをやるのか?

手にする未来は自分次第と思っています。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加