【家計簿】今月はお財布がゆるゆるで『小さな贅沢』をたくさんしました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

今月最後の食材の買い出しに行ってきました。

お財布がゆるゆるで『小さな贅沢』をたくさんしました。

今月は$557.91($139.47/週)という結果となりました。

今月は久しぶりに

テイクアウト1回(約$13)とお酒(約$20)にお金を使いました。

私にとっての『小さな贅沢』

今の私にとっては、テイクアウトもお酒を楽しむことも『小さな贅沢』です。

ちょっと前まではもう少し頻繁にお酒を頂いていたのですが

コストコで使う金額が毎回毎回予算を大幅に超えるので

ここ最近はお酒を買う頻度を減らしていました。

元々毎日お酒を飲む習慣はなく、飲んでも1週間に2~3回、

缶ビール1本程度だったのですが

ここ最近は全然お酒を飲んでいませんでした。

でも、久しぶりにお酒が飲みたくなったので少しだけ購入しました。

お酒を頂きながらお気に入りの映画を観る時間は至福の時です。

私にとってはとても贅沢な時間で、心の底から

”あ~、幸せー!”

って思います。

『小さな幸せ&小さな贅沢』がたくさんあれば毎日とても幸せ

上限$100で、好きなものを買う、という

『$100ショッピング』をやっていた時期があります。

服、食器、靴、文房具など、その時自分が欲しいと思ったものを

合計$100以内であれば何を買ってもいいというルールを自分で決めて

お買い物をしていました。

ストレスが溜まると『$100ショッピング』をして

自分の満たされない気持ちを埋めていたのですが

幸せな気持ちになれるのはモノを買った時の一瞬だけで

残るのは”なんとなく欲しかったから買ってしまったモノ”と

無駄にお金を使ってしまっという罪悪感だけでした。

日常生活の中にある『小さな幸せ』に目を向ける余裕がなかったんです。

でも今は『小さな幸せ』を見つけることが得意になってきたように思います。

年に1度の大きな幸せもいいけど

小さな幸せを毎日見つけながら生活するのも悪くありません。

幸せを感じるハードルが下がったので、

以前なら何とも思わなかったことでさえ贅沢な事だと思えるようになりました。

以前はお買い物に$100使う事でしか幸福感に浸れない時もありましたが

今は6缶$10の缶ビールで幸せどころか贅沢な気持ちになれます。

一応倹約生活を送っているつもりなのですが、

たまには自分が贅沢な気持ちになれるものにお金を使うのもいいものです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加