【お金の話】カナダにも存在するZOZOTOWNより恐ろしいツケ払い制度

Bookmark this on Google Bookmarks
Share on FriendFeed
Share on reddit
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

日本ではZOZOTOWNのツケ払い制度の事が話題になっているようですね。

カナダにも同じように、というかZOZOTOWNのツケ払い制度より

恐ろしいツケ払い制度があります。

カナダにも存在するZOZOTOWNより恐ろしいツケ払い制度

支払期限は2年後?!

『今買って、支払いは24か月後でOK!』

みたいなことを謳っているコマーシャルを見かけます。

初めてこんなコマーシャルを見た時には衝撃を受けました。

自分の英語力が乏しいから

コマーシャルの内容を正しく理解できなかったのか?と思ったくらいビックリしましたが

カナダには実際にこういうツケ払い制度が存在するようです。

ZOZOTOWNは購入してから2か月以内に支払いをしなければいけないようなので

カナダのツケ払い制度に比べたら可愛いものだ、と思ってしまいました。

2か月くらいなら買ったものの支払いをしないといけない事を忘れる方は少ないと思いますが

24か月となると、買ったこと自体を忘れてしまう方も結構いてると思います。

買ってから2年後に買ったことを完全に忘れたころに請求が来る…。

恐ろしすぎて私は一生この制度を利用する気になれません。

そもそも、ツケ払いにしてまで買う必要のあるものって何?

生活するのに絶対に必要なものをツケ払いで購入しなければいけない状況にあるのなら

それは仕方のない事だと思うのですが、ZOZOTOWNで購入できるものって

生活に絶対に必要なものというよりは”欲しいから買うもの”が圧倒的に多いと思います。

カナダで見かけるツケ払いOKと謳っているコマーシャルに関しても

広告主は家具を扱っているお店が多く、

生活に絶対に必要というよりかは”あれば便利”といった類のものであり、

個人的にはツケ払いをしていまで購入しなければいけないものはないと思っています。

私のように忘れた頃に請求をされるのが怖いと思っている人もいる一方で

こういうツケ払い制度を便利で有難い制度と思っている人がいる事も事実で、

人それぞれお金に対する考え方、価値観が全然違うな~とつくづく思ってしまいました。

便利な制度でも、使い方を間違えば後に自分の首を絞めることになってしまいます。

利用するのが悪い事だとは思いませんが、よく考えて利用したい制度ですね。

Bookmark this on Google Bookmarks
Share on FriendFeed
Share on reddit
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加