【金運】ジャイアン的思考を持つ夫に対して持っていた感情を断捨離中

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

私には、お金に関してなかなか手放せなかったモヤモヤ感があります。

正確には今もまだモヤモヤ感は完全には手放せていないので

モヤモヤ感の断捨離中です。

ジャイアン的思考を持つ夫に対して持っていた感情を断捨離中

ジャイアン的思考な夫VS私

人それぞれ、結婚した時の個人の貯金額は違うと思うのですが

我が家の場合は、それなりの額を貯金をしていた私に対し

夫の貯金額はゼロでした。

実は、車を買った時に半分以上お金を出したのも

マイホームの頭金を出したのも私です。

車に関しては、それまで二人で貯めていた貯金額では買える値段ではなかったので

足りない分のお金を私が独身時代に貯めていた貯金から出すことにしました。

それは、私に『マイホーム以外は現金で払う』というルールがあったのに加え、

夫のクレジットヒストリーが悪すぎて、どの銀行からもローンを断られたからです。

つまり、夫の仕事の都合でどうしても車が必要になったので買う必要があったのですが

ローンを組むことができず、現金で払うしかなかった、という状況だったんです。

実際に購入した車よりも安い車を買うという選択肢もあったのですが

お金もないしローンも組めなかったくせに「絶対にこの車じゃないと嫌だ!」という

ワガママで非現実的な夫は「車なんて動けば何でもよくない?」という私の意見に猛反対し

「雪の降るこの国で、どんな状況でも安全に走る車じゃないと嫌だ!」

と言い張りました。

夫の言い分も一理あると思ったので安く買う事に執着するのは止めて、

『大雪が降っても安全に走る車』を購入する事に承諾した私は

「今は私が足りへん分のお金を立て替えておくから、

私の出した金額の半分を少しずつでいいから返済して!

特別に配偶者特典として利子は免除してあげる。」

と言いました。

夫の性格を分かっていたので、

”きっと1¢だって返済してもらえないだろう。”

という思いはあったのですが、一応ケジメをつけるためにこの条件を出しました。

夫は自分が欲しかった車を買えることになったので大喜びで

「分かった!必ず返すから!」

と言いました。

ところが、夫は私にお金を返済するどころか

車のパーツを買うのにお金を使ってばかりで私に返済する素振りは一切見せませんでした。

「毎月少しずつでも返済する気あるん?」

と聞いたら

「返済せなあかんのは分かってるけど、今はまず欲しいパーツを買いたいねん。

お金に余裕がある時に返済してくれたらいいって言ってくれたんやし、もう少し待って。」

と言われました。

ここで、私と夫の間には大きな価値観の違いがあります。

私は借金があるのなら、借金している相手が誰であれまず借金を返済します。

夫は、借りている相手が私なので無利子なのをいいことにいつか返すと言いました。

そして、車を買って7年以上経っていますが、未だ1¢だって返済してもらっていません。

私は、このことに対してのモヤモヤ感がずっと拭えずにいました。

お金を返済してもらえてないということよりも

夫が自分の言ったことを守らない、というところにモヤモヤ感を感じて続けていました。

(今もまだ若干感じています。このモヤモヤ感を断捨離中です。)

こんなお金にルーズな夫なのですが、ある日、私の堪忍袋がブチ切れる発言をしました。

「生活がきつくなってきたら、車売ればいいよな?」

と、言ってきたんです。

「はぁぁぁ!?あんた、私に1¢も返済してへんのに、車はあんたのモノやと思ってるわけ?

ほんま、ふざけたこというのもいい加減にしてや!」

と言い返したら

俺らが買った車やん!結婚してから、一緒に買ったんやから俺らの車やろ?」

と強気で言い返されました。

夫が

『俺のモノは俺のモノ、お前のモノは俺のモノ』

というジャイアン的思考を持っていたことにガッカリした瞬間でした。

私が夫の立場だったとしたら、とてもじゃないけどこんなこと言えないです。

そもそも”1¢だって返済してもらえないだろう”と思って出したお金なんだから

何年もモヤモヤ感をズルズルと引きずってる私もどうかと思うのですが、

『お金』より『約束を守らなかった』というところがずっと引っかかっていました。

でも、”この思考が自分の金運を下げてるのかも?”と思う事が度々あり

モヤモヤ感を完全に断捨離しようとしているところです。

このモヤモヤ感は私の金運を下げていたと思う、だから断捨離。

いつの日からか

”私の金運、急激に下がってる?!”

と感じ始めるようになりました。

色々な原因が重なってそう思うようになったのでしょうが

『モヤモヤ感』はその原因のうちの1つだな、と思うようになりました。

『モヤモヤ感』がお金の循環を悪くしている、と感じるようになったんです。

お金を払う事で車を手に入れることができたのに、

私との約束をすっかり忘れた様子の夫を見ていると

なぜか『喪失感』しかありませんでした。

『車』を手に入れたのに『お金を失った』という、

意味不明な感情に何年もの間支配されていたんです。

まだ若干『モヤモヤ感』は残っているのですが90%は断捨離できたかな?ってところです。

お金を使う時には気持ちよく支払い

『お金と引き換えに〇〇を手に入れることができました。ありがとうございます。』

という思いを乗せて送り出せるようになりたいものです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする