当ブログへのご訪問ありがとうございます。
私は昔から
『発想力が豊かで、柔軟な思考を持っている方』
に憧れています。
固定概念がなく、柔軟な思考でいられるってすごい!
発想力が豊かな人は得だと思う
私は
『〇〇は□□でなければならない』
という思考の持ち主です。
例えば、『マフラーは首に巻くもの=マフラーは首に巻かなければいけない』
という固定概念があるので
首に巻く以外の使用方法がなかなか思い浮かびません。
そんな思考を変えたいとずっと思っているのですが
固定概念でガチガチになった脳みそを
豊かな発想力ができる脳みそにするのは、なかなか難しいです。
DIYが得意な方は発想力が豊かな方が多いですよね。
私が全く想像もできないような使い方をされている様子を見ると
羨ましいと思うと同時に、”人生、得してはるなぁ~”って思います。
『1つのモノを色んな事に使う』という発想ができるというのは
素晴らしい事だと思います。
私が驚いた夫の行動
夫が線を引くために定規を探していたのですが見当たらなかったようで
自分のかけていた眼鏡のツル(?)の部分を定規代わりにして線を引いていました。
その様子を見て、ただただ
”すごい!私もこんな発想できるようになりたい!”
って思いました。
固定概念に囚われず、色々な発想のできる人になりたいものです。
そしたら今よりもっと楽しく、豊かな暮らしができそうな気がします。