【断捨離】夫とこれからの『買い物の仕方』について考えてみました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

夫と断捨離を始めて以来、今までにないくらい物欲が枯れています。

ちなみに、まだ断捨離は終了していません(;’∀’)

夫とこれからの『買い物の仕方』について考えてみました。

必要なものは、全てある。

私が

「私、もう買いたいもの全然ないかも。

服も、食器も、必要以上に持ってるから一生買う必要ないわ。」

と呟いたところ、夫も

「俺も、当分は着るものは買わんでいいわ。

あ、でも欲しいジャケットが1着あるからそれは買おうと思ってるけど。」

という返事が返ってきました。

”おい!あんたジャケット、20着くらい持ってるのにまだ欲しいのあるんかい?!”

と心の中でツッコミましたが、

夫は夫なりにモノをたくさん持っていることを今回の断捨離を通して認識したようでした。

夫も私も、

必要なものは、全てある。いや、必要以上に、ある。

という事を今回断捨離をしたことで痛感しました。

今あるものを大切に、買う時には吟味をして慎重に選ぶ

私の物欲が、今までにないくらい枯れています。

家の中に何かを持ち込むのが嫌で

食材の買い出しにまで影響が出てしまい、夫に

「え?こんだけしか食材買ってけーへんかったん?」

と言われてしまいました(;´∀`)

足りなかったら、またスーパーに行けばいいし

冷凍庫に常備菜が入っているので、どうにかなるだろう、と思っています。

こんな私を見て、夫も

「当分は、今あるものを大切に使おう。

もし買い替えないといけなくなったり、必要になって何かを買う時には

じっくりと吟味をして気に入った物を買おう。

値段が安いから”とりあえず”で買うのはやめような。」

と言ってきました。

次にお家を買う時にも吟味して選びたい

ちょっとスケールの大きい話になりますが、一応『お買い物』ということで、

マイホームを買い替える時の話し合いも夫としました。

今のお家にはお家のサイズのわりに大きな庭があります。

お庭でBBQができるし、夫も私も気に入っているお庭なのですが

広いと手入れが大変です。

特にフロントヤードは色んな草、花、木が咲き放題、枯れ放題で

えらいことになっていました。

今回、断捨離をして家の中をスッキリさせたついでに

夫と共にフロントヤードの庭仕事もやったのですが、とにかく大変でした。

夫に

「次に家を買う時には、手入れが楽ちんな庭がいい!

木がたくさん生えてる庭はもうコリゴリ。」

と言ってしまいました。

『大きなお家』、『広いお庭』というと聞こえはいいですが

管理をするのは実に大変です。

管理が苦手なのなら、持ち物をシンプルに。

私が今回の断捨離でつくづく思った事です。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする