法律違反ではないけど、人から盗むべきでないと思うモノ。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

「ごめーん!やっぱり予定変更することにした!」

突然こう言われてガッカリした経験ってありますか?

ガッカリするかどうかは

時と場合にもよると思うのですが、

何年も会っていなかった友人と会う予定になっていたのに

突然こんな風にキャンセルされると、へこみますよね…。

実は、夫のお友達が今晩から数日間我が家に遊びに来る事になっていました。

夫の幼馴染で、夫の数少ない親しい友達のうちの一人です。

最後に会ったはもう2,3年前でしょうか?

夫は、彼が我が家に遊びに来るのを楽しみにしていました。

私は彼の犬と久しぶりに遊ぶのを心待ちにしていました。

アメリカンドッグパーティーをやる予定でいたので材料を買い、

お客様用のシーツの準備もし、お迎えする準備万端でした。

それなのに、今朝になって急に

『あいつ、急に予定変更して、うちに遊びに来るのキャンセルしてきた。』

と夫からメールが来ました。

相手側に、何かしらの急な事情があったのかもしれませんが

夫にとってはただただショックな出来事だったようです。

夫のお友達はカナダの西海岸から東海岸へ車でお引越ししている最中で、

その道中に我が家に立ち寄る事にしていたみたいです。

引っ越しが決まった何カ月も前から

「引っ越すときには、途中で立ち寄るから!」

とずっと夫に言っていて、夫も

「お前の引っ越し先は山奥やから、

この機会逃したらいつ会えるかマジでわからんから

ぜひ、俺らに会いに我が家に来て!」

と言っていました。

数日前には、

「今、ビクトリアを出たから数日後にはお前の住んでる街に着くと思う。」

と連絡も着ていたので、

私も夫も、彼は我が家に来るものだと信じて疑っていませんでした。

それなのに、急なキャンセル。

私はともかく、夫が大ショックを受けるのも無理はありません。

もし、今回の事が初めての急なキャンセルなら

私も夫も『仕方ないな。』で済ませられたと思うのですが

彼はとても時間にルーズで予定変更というのがこれまでに何度もあったんです。

ですから、急なアクシデントや用事が出来たというよりかは

彼の気まぐれで予定を変更したのだと予想されるので

夫の怒りとガッカリ感は半端ないようです。

人を振り回したり、人の時間を無駄にしたりすることは

法律違反ではないし、逮捕されることもありませんが

何かしらのやむを得ない事情があった場合を除き、

人の時間は絶対に盗むべきものではないものだと私は思っています。

今回、夫は散々夫の友達のルーズさにグチグチ言っていますが

夫も私の時間を盗む癖があります。

(類は友を呼ぶ、ですね。夫の友達は時間にルーズな人が多いです(*_*))

私が散々

「私の貴重な時間を盗まんといて!」

と言ったので、大分マシになりましたが

マシになった分だけ

他人から自分の時間を盗まれることに敏感になっているようです。

でもまぁね、仕方ないです。

人にはそれぞれ事情がありますからね。

こういう、時間や約束にルーズな面も知った上で

長年親友やってるんでしょうしね。

ちなみにですが、

私は基本的には急なキャンセルにガッカリする派ではありません。

日本にいた時にフリーランスで働いていたので

急な予定変更はしょっちゅうだった為

『予定が空いたら〇〇しよう♪』

という予備のプランが常にあったので

ガッカリしたりイライラしたりすることはほぼありません。

でも、夫にだけは躾(?)の意味を込めて

「私の時間を無駄にするな!」

と言っていますが…。

人の時間を無駄にするのはよくないと思いますが

やむを得ない場合もありますし、お互い様ですから、

自分がイライラしたりガッカリしなくていい策を持っているといいですね☆

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加