『絶対に無理!』って言う、その根拠は?その思考を変えれば、何かが変わる?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

私は恋愛経験が少ないので、

人に恋愛に関するアドバイスをできるような立場ではないのですが

ここ数カ月間、友達の恋愛相談にのっています。

まぁ、相談にのっているというよりかは、

友達の恋愛に関する悩みを聞いてるだけなんですけどね。

相談されたところで、大したことは言えませんし(;´∀`)

友達としても、『ただ話を聞いてもらっている』ってだけで満足みたいなので

ずっと話を聞いてるんですけど、ある日、

「この恋は、絶対に実らへんと思うねん。」

と、友達が弱気発言をしました。

この友達の発言が、私に『気付き』を与えてくれたんです!

人って、

「そんなん無理やろ!」

って無意識のうちに、自分に対しても他人に対しても言っていたり、

思っていたりする事って多々あるけど、

その、「そんなん無理やろ!」って言ったり、思う根拠って何なんやろ?

そう、ようやく気付いたんです。

それで、私は、

弱気な発言をした友達に

「なんで『この恋は、絶対に実らへん』って思ってるんか分らんけど、

実らへんとも、実る、とも証明されたわけじゃないやん?

実る可能性もあると思わへん?」

って言ってみたんです。

そしたら、友達が思考を変えたのか?行動を変えたのか?分からないんですけど、

『好きな人と頻繁に連絡取れる仲になった!』

ってメールが来たんです☆

挨拶程度しかしない仲だったらしいので、

これは大きな前進やー!って思いました(*´▽`*)

このメールを読んだ時、自分の事のように嬉しかったです!

と同時に、『絶対に無理!』って言ったり、思うの止めよう、って思いました。

前々から、他人に

「それは絶対無理やろ?」

って言われる度に違和感は感じてたんです。

『何でこの人は”絶対に無理”って断言できるんやろう?』

って。

私がカナダにワーホリで来る前、よく半分冗談、半分本気で

「私、海外に移住するねん。」

って言ってたんです。

中には、

「永住権取るの、そんなに簡単じゃないから無理やろ。」

と、現実的な事を言ってくる人もいましたが、

「えー!いいやーん!あんたやったらほんまに移住しそう!」

って言ってくれる人の方が圧倒的に多かったんです。

更には、

「あんたやったら、海外移住してそのまま国際結婚しそう!」

って言ってくる人たちまでいて。

私の友達や上司、同僚みんな冗談半分で言ってたんでしょうけど、

でも私は本当に海外移住して国際結婚しました。

今振り返ると、

「海外移住なんて絶対無理やろ!」

って言う人が周りに少なかったことが

『海外移住』を実現させるハードルを下げてくれたのかな?って思います。

周りに

「海外移住なんて無理やって!」

っていう人の方が多かったら、

「そうやんな、海外移住なんて無理やんな…。」

って思い込んで、カナダにワーホリに行く決意すらしなかったかもしれません。

『絶対に無理』な事って、私達が思っている以上に少ないような気がするんです。

だから、根拠もなく『絶対に無理』って思ったり、言ったりするのは控えて

自分や周りの人の可能性を広げていけたらいいなー、って思います(*´▽`*)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加