【最近チャレンジしていること2】日本語で勉強するのもややこしい事を勉強中

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

以前、『英語で何かを学ぶ』事も英語力の向上に役立つという記事を書きました。

関連記事

【英語を上達させた方法】英語で何かを学ぶ
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 ”今、英語ができないから英語を学んでるのに、 英語で何かを学ぶってどういうこと...

日本語で勉強するのもややこしい事を英語で勉強中

お金の運用の勉強中

昨日『ここ数日やりたい事が多すぎてブログを書く時間を確保できずにいた』

と書いたのですが、お金の運用の勉強を始めたのがその理由のうちの一つです。

関連記事

【最近チャレンジしている事】1.25倍速で英語の動画を見る
当ブログへのご訪問ありがとうございます。 ここ数日、やりたい事が多すぎてブログを書く時間を確保できずにいました。 1.25倍...

お金の運用に関する勉強は難しい印象があったので(実際、私にとっては難しいです。)

なんとなく避けていたのですが、

カナダの年金制度もどこまで当てにできるのか分からないので

ここらで勉強を始めるか!ということで勉強を始めることにしました。

毎日毎日単語の意味を調べる日々

小説などを読んでいる時なら分からない単語があっても

適当に意味を予測して読み進められますが

『お金の勉強』となるとそうはいきません。

分からない単語は一つずつ調べて意味を理解していく必要があります。

ちなみに、普段は英英辞典を使うのですが今回は英和辞典を使っています。

英英辞典を使うと、

単語の意味を調べる→意味の説明文の中に、また意味の分からない単語が複数ある

→その単語たちを調べないといけない→その意味の中にまた分からない単語が出てくる…

ということになり、単語の意味を調べるだけで膨大な時間が必要となるからです。

英和辞典を使って意味を調べても

”なんや、この単語?”

という耳慣れない日本語の単語がいっぱいです。

ですので、英和辞典、国語辞典を駆使して毎日色んな単語の意味を調べています。

やっぱり、英語で何かを学ぶのは英語の向上に役立つと思う

お金の運用の勉強はややこしいし、難しい単語や見慣れない単語がいっぱい出てきますが

自分の興味のある事なので結構楽しんで勉強しています。

日本語で勉強してもややこしいし、かなりの勉強時間を要すると思います。

それを、英語でやっているので人の何倍もの時間とエネルギーを費やさないといけませんが

英語の勉強にもなるし、お金の勉強にもなるし一石二鳥だと思っています。

学生の時に勉強が面白いと思ったことはほとんどありませんが、

自分の好きな事、興味のある事だと楽しんで勉強できます。

普段は英単語を覚えるのが苦手ですが、今回は結構すんなり頭の中に入ってきています。

(意味を覚えないと、勉強を進められないので脳みそが頑張って新しい単語を覚えている、というのもあると思いますが。)

『英語で何かを学ぶ』という学習法は、個人的にかなりお薦めなので、

何か興味がある事があれば、それを英語で勉強してみてください!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LINEで送る
Pocket

☆ランキングに参加しています☆

よろしければ、応援お願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする