【無謀な試み】自分の語彙レベルを知りたくてやったけど挫折した事

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

最近は落ち着いてきましたが、

一時、自分の語彙力の乏しさに悩んでいた時があって

やってみたことがあります。

自分の語彙レベルを知りたくてやったけど挫折した事

辞書を利用して語彙力チェック

『自分の知っている単語にマーカーを引く』

ということを試みました。

こんなことをやろうと思った自分にちょっと呆れています。

夫にも「Are you nuts?」と呆れられました。

私にピッタリのキーホルダーです。

辞書がマーカーだらけになれば私の語彙力は立派!そうでなければ…

まぁ、写真に撮ったページはまぁまぁマーカーが引かれていますが

そうでないページもたくさんあります(;´∀`)

予想通り、私の語彙力はとても少な目でした。

結構楽しんでマーカーを引く作業をやっていたのですが時間がかかるし

量が多すぎて挫折しましたが、思わぬ効果がありました。

①色んな単語を目にすることができる

辞書ですから当然膨大な量の単語が載っています。

”こんな単語見たことないけど、こんな意味なんや~”

って感じで、さらっと単語に目を通すのは意外に楽しかったです。

②載っていなかった単語を意外と覚えている

マイナーで使用頻度の低い単語は、辞書によっては載っていない場合があります。

夫が使った単語で、意味が分からないものがあったので英英辞典で調べようと思った時に

”あ、この前マーカーした時に載ってなかった単語や!”

て気付きました。でも、自分の勘違いかもしれないし、と思って

実際に英英辞書を引いてみましたが、やっぱり載っていませんでした。

これ、すごく不思議な現象です。

マーカーを引く作業をしながら、知らない単語を覚えようとしていたわけではないのですが

脳みその片隅に載っていた単語の記憶があったからか

『載っていなかった単語』を見た時に

”これ、辞書には載ってなかったやつやん!”

って気付けたんです。

多分、たまたまだと思いますが、でももしマーカーを引く作業の効果だったとしたら

すごい事だなーって思います。

時間が出来たら再開予定

この地味な作業、私は結構好きで、楽しんでやっていたのですが

なんせ時間がかかります。

知らない単語が出てきたら、意味を読んでいたからなのでしょうが

(意味を読んでいたのに、単語は覚えられないという悲しい現実。)

ついつい夢中になって1時間でも2時間でもあっという間に過ぎ去ります。

最近、色々挑戦中でとにかく時間がないので

辞書にマーカーを引く作業は挫折してしまいましたが、

また時間に余裕が出てきたら再会してみたいと思っています。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LINEで送る
Pocket

☆ランキングに参加しています☆

よろしければ、応援お願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする