【英語力が向上した事で分かる事】注文が伝わらなかったのは私の英語力のせい?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LINEで送る
Pocket

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

普段あまりラテは飲まないのですが、

急にラテが飲みたくなったので夫を誘ってスタバに行ってきました。

注文が伝わらなかったのは私の英語力のせい?

私はラテを、夫はバニララテを注文し、ドリンクが出来上がるのを待っていました。

私の方が先に注文したので、私のドリンクの方が先に出来上がると思っていたら

抹茶ラテが出てきた後に、夫のドリンクの方が先に出されました。

普通は注文した順番でドリンクが出されると思うのですが

バリスタさんの諸事情で先にバニララテを作りはったんやろ、ってことで

夫としばし待っていましたが、私のラテが出てくる気配がなかった上に

誰も抹茶ラテを取りに来る様子がなかったので、夫が

「Are you making tall latte?」

とバリスタさんに尋ねたところ、

「No. Did you order tall latte too? Sorry, I’ll make it right away.」

と言って、ラテを作り始めてくれました。

というわけで、私はラテを注文したのに抹茶ラテを注文したことになっていました。

注文したものと違ったものが出てきたのは私の英語力のせい?

私は

「May I have tall latte?」

と注文をしました。

注文を取ってくれたのは若い女性の方で

ネイティブスピーカーだったかもしれないし、

私と同じく英語を第二言語として勉強中の方だったかもしれません。

会話の内容が短すぎて判断できませんでした。

私が注文したものを店員さんは理解していた様子だったのですが、

どうやら理解できていなかったようです。

夫は

「The cashier girl thought you ordered green tea latte just because you are Asian.」

と呆れながら呟いていました。

夫はそう言いましたが、私は自分の英語力のせいかも?と思ったので、夫に

「Maybe the girl didn’t understand my English.」

と言うと、夫は

「I don’t think so.

The girl was talking to her coworker and she was not listening to you.」

確かに。

『ラテ latte』が1単語なのに対して

『グリーンティーラテ green tea latte(抹茶ラテ)』は、3単語ですからね。

全然違って聞こえるはずの2つの単語ですから

90%の確率で私の英語力のせいではなく、店員さんのミスだと思われます。

自分の英語力が向上したから分かった事

今よりも、もっと英語力が乏しかった時は

どんな状況であっても自分の英語力のせいにしていました。

自分の英語力が乏しいから相手に伝わらなかった、とかね。

でも、ここカナダには私以外にも英語を勉強中の方が大勢いてますし

あまり英語が上手ではない方もたくさんおられます。

今回のスタバでの出来事のように

自分が注文したものと違うものが出てきたからといって

それが自分の英語力のせいだとは限りません。

相手の英語力のせいかもしれないし、

単に相手が仕事に集中していなかっただけかもしれないし

まだ仕事に慣れていなくてミスをしただけかもしれません。

私が母国語である日本語を聞き間違えることがあるように、

英語のネイティブスピーカーだって相手の話した完璧な英語を聞き間違えることはあります。

自分で自分の英語力が乏しいと分かっている上に自分の英語力に自信がないと

何かと自分の英語力を責めがちになります。

でも、いつも自分の英語力に非があるのかというと、そうではないんですよね。

これは、自分の英語力が昔に比べたら向上し

それに伴い自分の英語力に少しずつ自信を持てるようになってきたから

見えるようになってきた事です。

おまけ

バリスタさんが

「Sorry. Here is your latte.」

と言ってラテを出してくれたので取りに行ったら

「This is not yours! This is his!!!」

と鬼の形相で言われました(-“-)

夫が

「She is my wife and that’s hers.」

というと今度は申し訳なさそうな顔で

「I’m really sorry…」

と謝ってくれました。

多分、レジの店員さんがお客さんの注文を聞き間違えることが多いため

このバリスタさんはドリンクを作り直すことが一日に何度もあるのでしょうね。

私も過去にカフェで働いていたことがあるので彼女の気苦労を察します。

スタバでは自分から頼まない限りレシートをくれることはほぼありませんが、

自分の注文したものが店員さんに正しく伝わっているかチェックするために

レシートをもらうといいかもしれませんね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
LINEで送る
Pocket

☆ランキングに参加しています☆

よろしければ、応援お願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする